AppSetNetDev

アプリ開発のメモなどを残します。

ScanFについて

スキャナーアプリケーションを開発(iOSアプリ)していますので、簡単な機能説明などを書いていきます。

何をするアプリ?

画像をスキャン > 切り抜き > 画質補正 > 保存(アップロード)するアプリです。

画像切り抜き

こんな感じで写っている画像ですが、四隅を指定して切り抜くことでまっすぐに補正して切り抜くことができます。 最初に表示した際に自動で境界を判断して切り抜くようにしていますが、精度はイマイチです...

f:id:AppSetNetDev:20180228132603p:plainorz

四隅を指定して画面右上のハサミボタンを押下すると切り抜きされます。

f:id:AppSetNetDev:20180228132733p:plain

画質変換

上の写真ではアスペクト比と明るさを若干変えてあります。

モードによって変えられるパラメータが異なります。上記のようなカラーモードの場合は次のパラメータを変更できます。

1.明るさ

2.コントラスト

3.シャープネス

変更した画像の保存

切り抜いた画像はファイルとしてアプリ内に保存できます。

後から画質変更を行うことも可能です。

フォルダ -> 複数アイテムとして保存できます。

f:id:AppSetNetDev:20180228133049p:plain

画像のアップロード

変更をかけた画像は他のアプリへの転送や、プリンタでの印刷が可能です。

f:id:AppSetNetDev:20180228133319p:plain

進捗

おおよその実装が終わり、現在微調整を進めているところです。

リリースできたらまたここでご案内します。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

OpenCVによる画像処理入門 改訂第2版 (KS情報科学専門書)

OpenCVによる画像処理入門 改訂第2版 (KS情報科学専門書)